なぜ小さな工務店が良いのか?

小さな工務店のメリット

 

なぜ小さな工務店が大手ハウスメーカーより安くできるのか?

 

① 膨大な経費のかかるモデルルームがない

 

モデルハウスには、一般的な家の3倍~5倍の建築費が掛けられています。
ショールームにも、概ね上級グレードの設備が設置されたりしていますので、それに掛かる経費も侮れません。
加えて、これを維持する経費も全て含めて、実際は契約されたお客様がご負担されているような仕組みなのです。
実物を見ることが出来、お客様が安心・納得できる材料にはなりますが、これが家の価格を吊り上げ、余分な経費までが含まれた家になってしまいます。

その点、当社のような地方の小さな工務店は、当然このようなモデルルームを持ちませんので、 資材費+人件費に忠実な、いわば「妥当な価格」の家をご提供することが可能なのです。

 

② 高給取りの営業マンがいない

 

1か月に1棟の契約を取る営業マンは、年齢に関わらず年収1,000万円を楽に超えると言われています。
高給取りの営業マンの人件費は、会社経費の多くを占めてしまい、もちろんその分の費用も住宅の価格に含まれています。
当社では、営業から工事管理に至るまで、私一人でお世話をさせて頂いておりますので、どうぞご安心ください。

 

③ 広告費も抑えています

 

大手ハウスメーカーや多くの住宅会社が、各メディア・チラシ等の広告宣伝に掛けるコストは、実に住宅1棟分の30%にも上ると言われています。
そのような理由もあり、当社ではお粗末ながらも敢えて手作りで親しみのある広告を作ることで、常にローコストに努め、それを住宅価格・施工価格に反映させています。

 

その他詳しくは、KT住空間プロデュースのポリシーを御覧ください。

 

2016年11月18日